つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

結局、うちの犬と猫は特別にかわいい。

子供の頃は、犬しか飼ったことなくて、そういうのもあって、ずっと犬派だった。

なので、猫の生体を知らなかった。小学生の頃、友達のうちにお邪魔した時も、その子んちの猫は私に警戒心むき出しで、爪でひっかかれた。嫌な思い出しかない。泣いて帰ったなぁwww

大学時代は、隣に住む学生が猫を飼っていて、たまに彼氏が遊びに来ると、部屋から閉め出されて、ベランダをつたって私の部屋によく遊びにきていた。警戒心のない猫でよく足元スリスリしてきたが、あまりかわいいと思わなかった。触ろうとすると逃げるし、ほかっとくと近くに来たり。。。

その反面、犬は、いつもしっぽふってくれてお出迎えしてくれたり、喜んだり、すねたり、顔の表情も少しあって、わかりやすい。実家で飼っていたのも全部犬だったし。

なので、以前はワンコ派だった。

しかし、にゃんこ派に変わった。というか、どっちも好き。

3年前から、実家で飼っている猫(捨てられてた子猫を私が保護したのだが)は、めちゃめちゃかわいい。猫の中でも、特別人懐っこい。

よその人が訪れても、わざわざ来て、挨拶しにくる。(挨拶しに来てる気がする。) 宅配の人でも、通りすがりの他人でも、体を触っても逃げないし、ゴロンと寝転がって、体を触らせてくれるタイプ。たまたま、この猫の性質が、人懐っこいタイプなだけなのか、こういう猫も一定数いるのか…八方美人な猫。

とにかく、今まで、どの猫にも警戒され続け、あまりかわいいと思ったことなかったが、実家の猫のおかけで、今は猫好きになった。

猫によるだろうけど、飼い主にだけツンデレタイプもいるだろうし、おもしろい。

逆に、実家の犬は、小心者で警戒心が強く、バイクで突如現れる郵便屋さんには毎回吠えまくる。びっくりするとどうも吠える。子供は苦手で、小さい子が歩いている時は大体無視している。逆に大人にはガンガン吠える(吠えない場合もある)面倒な犬です。犬は父親がメインで管理しているから、どんどん飼い主に似て、おバカになってしまってるというか、全くしつけができていない。父親が犬の言うことを聞いて動いているという状態。父親はもういい歳なので、人の意見は聞き入れないので、犬のしつけに関しては、もうどうしようもないと諦めている…

だけれど、意外と私の言うことは聞いてくれる犬なのでかわいい。子犬の頃は、もっと従順で素直な犬だったから、そういう素質はある。今ははちゃめちゃだが…。

話は変わるが、友達がFacebookに(親バカなんだろうけど)生後3ヶ月くらいの自分の息子の写真をUPするのは、別に否定しないが、あんまりかわいくない場合、心からかわいいって思ってない場合、いいねもできないし、コメントもどうしようか困る。親だからかわいいと思っているんだろうけど、人からみたら、そうでもなかったり。私は正直なので、リアクションに困ってしまうけど、まぁ、見なかったことにしていればいいかな。もしかしたら、動画だったらかわいいと思えるのかもしれない。

その子の意思も聞いてないのに、Facebookに写真投稿するのって大丈夫なのだろうか? という事も、前から私は思っているのだが、友達同士のシェアなら、OKなのか?

話はそれたが、動物の話に戻すと、

実際、その辺でお散歩されてる犬を見ると、かわいいって思うし、その辺うろついてる猫は、警戒心の強い子が多いのでかわいいって思えない。でも、YouTubeの猫動画やインスタのネコ写真などを見るとかわいいって思える。自分がよくわからない。

全く犬も猫もかわいいと思えないって人もいるから、個人によるのかな。

とにかく、自分になついている実家の犬と猫は特別かわいいな〜といつも思っている。

はじめてでも安心!幸せに暮らす猫の飼い方

はじめてでも安心!幸せに暮らす猫の飼い方

  • 作者:
  • 発売日: 2017/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)