つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

美術館に行きたいけど、行けない。

コロナが想像以上に感染者増えて、

7/23

東京は366人

大阪は104人

愛知は96人

いちいちニュースの見出しは、“過去最多”だの“初の○○人超え”だの、“1日で○○人以上は初”だの、アオリがすごい。

そのせいで、やたら感染者数が気になってしまう。ここに現れていない数字がたくさんあるはずなのだが、数を気にしてもしょうがない。。。

アメリカの方がよっぽどとんでもない感染者数になっているし、

「おいらはマスクしねえよー」という主張の強い人もが多いので、よっぽど日本はましだと思うのだが。

自分が感染していたら、自分が他人にうつしてしまうって可能性があるって事とか考えないんだろうか?と思う。

でも、そんな人に限って、軽症だったりする。

ブラジルの大統領は、日本人からしたら、どうかしてるって思うけど、意外とブラジルでは、支持率あったりするんだろうか?謎すぎる。


話がそれたが、

美術館に行こう思うと、新幹線だの在来線だの地下鉄だのバスだの、、

何かしら公共交通機関に乗らなきゃいけないし、、

地方の人間が、わざわざ都会まで観に行くには、感染リスクが高い。

知らない間に感染してて、自分が誰かにうつしてしまう可能性もあるわけで、

行きたいけど、やはり行けない。

今年は、諦めて、我慢するか、どうしようか。

ただ、開催期間が長いので、まだ行ける望みはあるかも、いやないかも。

冬の方が、ウィルス広がるっていうし、うーん。


横浜トリエンナーレ

森美術館
STARS展:現代美術のスターたち―日本から世界へ 

行かなくても観られる作品はあるのだろうか。

美術手帖 2020年 08月号 [雑誌]

美術手帖 2020年 08月号 [雑誌]