つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

TOEICの先行申し込みができる!(3/8のテストを申し込んだ人限定)

3/8にTOEICの受験予定だったけど、コロナで中止になった。

バウチャーコードで、振替受験できるのだが、

定員制導入により、9月のテストは即満席になり、申し込みさえ出来なかった。

なので、10月のテストを受けようかと考えていたが、

また、受験する人数も定員制で人数も限定されるので、、

またサーバー混み合って、申し込みさえできなくなったら、アホくさいって思って、、

TOEICはもっと先に受けようかなぁって考えてた。

久々の英語のレッスンに行き、先生から、「まだ今年の英検間に合うよ!」と言われ、

(今年の目標にしていたが、諦めかけていた)英検1級を調子に乗って、申し込んでしまった。一次試験は10/11(日)。

受験料10,300円!!!高い!!!

今年の計画としては、3月のTOEICを受けて、目標スコアを取れたら英検を受ける予定でいたのだが。。。


が、しかし、昨日TOEICからメールが来てて、3/8のテストに申し込んでた人は、10月のテストは先行で申し込みできるって内容だった。な、なんだとー!

英検1級申し込んでしまったから、

TOEICも英検もってなると、どっちも中途半端になるよなぁ。。。

  • TOEICは10/4(日)
  • 英検は10/11(日)

今まで、コロナコロナで勉強サボって、、

10月にどっちも受験するとなると、てんてこまいになるわな〜。

ずっと地道に勉強していれば、余裕かもしれなかったけども。

まだあと2ヶ月ちょいあるから、頑張ろうかなぁ。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6