つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

半日、自由に過ごしてみる。(何の参考にもならない話+愚痴)

本当の自由ではないが、

何も考えず、やることを設定せず、過ごして見た。

午前は、タスクがあるので、それを終え、昼食後にスタート。

とはいえ、すでに午後2時。

Twitterを見てたら、面白いの見つけた。発想が面白い。

彫刻をセルフィーっぽく撮るなんて実際思いつかないwww

なかなか刺激をいただいた。

Twitterをだらだらみてたら、

ピンポーンと宅配が届いた、

楽天ポイントで購入したストージョ(stojo)。470ml ローズ

封を開けて見てみると思った感じそのものだった。折り畳めるし、いい感じ。色も色々あるのですよ。

紙に「使い方はこちら」でQRコードを読み取ってみたら、YouTubeへ飛んだ。

一旦使い方動画を見たら、こんどはYouTubeがとまらなくなる。

熱海市の土石流のニュースを最近見たからか、過去のニュースがおすすめされてきた。

2019年の片山右京さんのニュース。富士登山で知人2人が亡くなったっていうニュースの動画。

頭の片隅には記憶してたけど、ほとんど忘れてた。

続いて、私におすすめされた動画は、トゥレット症の動画。症状の大小あれ、癖ではないのですね。

さらに続いて私におすすめされた動画は、ビリーアイリッシュが「エレンの部屋」という番組でさらっとトゥレット症だと告白している動画。このビリーの動画、以前に見たことあるのに、トゥレット症の意味さえ知らなかったから、よくわからないままスルーしてたけど、今更ながら、言ってることの意味を理解した。

さらにおすすめにはいってきた動画、シャム双生児のヒルトン姉妹の動画。体が一部くっついて生まれてきた双子。結合双生児のヒルトン姉妹の動画、以前にも見たことあるのを思い出した。里親に見せ物としてビジネス利用されていたこととか、心痛い。人権もクソもない時代。。。

その動画を見ながら、「グレイテスショーマン」を思い出した。見せ物小屋のショービジネス。私はミュージカルが好きなので、この作品を見た時は“歌が最高にいい!!”と思ってめっちゃ感動したが、もう一回見直して考え直すべきだなぁ。と感じた。

さらにさらにさらに、わたしへのおすすめ動画は、アベプラの満蒙開拓団での性接待の話を語るおばあさんの動画。戦争時代は、本当に女性への扱いは酷かったと思う。男性も戦争に巻き込まれて死を覚悟で戦場に行かなければいけなかったのかもしれないが、かといって、(みんなが生き残る為に)女性に性接待を強要させ、その後彼女らを(みだらな人たちとして)差別し、そういう事実をなかったようにする事自体、許せない。女性たちも何も言えない時代だったのだろうけど、(性接待を指示していた人たちがすでに存在しない今)もう何も恐れる事なく、語り始めたおばあさんたちがカッコいい。


さらにおすすめ動画にセルフネグレクトの報道特集。ゴミ屋敷と同じようなものなのかもしれないが、ゴミもたまるし汚くなるし、自身のケアができなくなってしまう。

私の大学生時代もまぁ部屋は汚かったが、バイトで遅く帰ると、片付けどころでもなくお風呂入るのがやっとだったなぁ。休みの前日はお風呂入らず寝るとかしてた。私の場合はセルフネグレクトというより自己管理ができない感じだったけど、ジャンクフードもアホほど食べてたし、それも若いから食べれたのだろうけど、40代の今は揚げ物を見ると、この世からなくなれ!と思ってしまう。我々の体をダメにする食べ物の類。とはいえ、たまには食べるんだけど(笑)

そしてさらにおすすめされた動画は、母が薬物依存だったというおおたわ先生の動画。これも重い話。重いてテーマですね。

これらは社会問題の一部にすぎないのだけど、YouTube恐るべし。

これを見る人間(私)は、次から次へと何か刺激を求めているのだろうか?

みんな何の動画見てるんだろ。


私は素人が編集した冗長な動画はほぼ見ないけど、、夫は素人編集動画をよく見てる。

夫が見てる釣りの動画は、やたら冗長で、(アイキャッチなのだろう)若い女の子が釣り場を紹介してて声がアホっぽくてBGMがくそ。男性が男性向けに作ってる釣り好きの人の為の動画?なのか。毎度音声(アホっぽい女子の声とBGM)が聞こえるとイラッとするけど、男性は何にも考えず疑問にも思わない、その無神経さが腹立たしい。ある種レースクイーン的な、女性を物使用してる。

4:50あたりから

男性は水着(ビキニ)を着た女性を見ると、人間としてではなくモノとして見ている。人間を見ているという脳の働きをしていない。

中野信子先生のお話より

水着じゃなくても、美人やかわいい人に対しても、男性はモノとして見ている可能性ありだな。

だから夫は私より夫の好きな車や釣り道具を優先してんだなwww

【人間よりモノ優先エピソード】私の夫編

[釣り場にて]

私が地面に置かれた釣竿を不意に靴の先で軽く踏んだ(と気付いていたが)とき、「釣り竿踏んでるよ」と強く言われ、悲しくなった。。。その言い方が私への配慮がない!

[釣り場にて釣りが終わり荷物を車に積み込んでた時]

思いっきり夫の車のバックドアを普通に閉めたら、(ドーンと閉まっちゃって)すごい声を荒げて怒鳴られましたwww。(車が傷付くorエアバックが作動してしまうから?)

何故か→夫の車のバックドア(トランク)が重いタイプ(ボンネットと同じように手を離したらバタンとその重さで閉まるタイプ)、と知らず、軽いと思ってゆるく力を入れたら“バンっ”と重めの音をたててバックドアが閉まったのです。自分でも驚いた。そこへさらに夫に怒鳴られたwww。悲しい。知ってたらやらないですよね。夫は普段怒らないけど、(いや、疲れてる時とか結構急に怒鳴ったりするかも)車と釣りに関してもは思いもかけぬところで怒られる。いや、怒らなくったって、言い方あるやん!って思う。私よりモノ(人間)を大事にしてるな。やっぱあいつ。

ちなみに私の車のバックドア(トランク)はいつも軽いタイプだったから、ある程度勢いつけて閉めないと閉まらないやつです。重いのと軽いのと、どっちが割合多いのかな。車によって仕様が違うから、知らないこともあるよね。

こうも車ごときで怒られると、本当の異変に気付いても夫に強く言えない。車の助手席側のタイヤが段差でパンクした後、私は異変に気付き「ガタガタしてる」と言っていたのだが、夫には無視されしばらく辛いガタガタの状態で乗っていた。しばらくして夫自身が気付いて、予備タイヤに交換したのだが、私自身は強く言えなかった為、ガタガタ道路走ってたから腰にきたよね(笑)。

(私が特別に美人と言いたいわけでもないが、母の美人遺伝子が多少入っているからか、若い頃は美人だとよく言われた事があり、それがいやで、自分をよりブスに見せたいといつも思っていた。無意識的に、ブスに見せた方が人間扱いされるって気付いたのかも?)

どっちにしろ、自由に過ごすつもりが、何だか動画を見て色々考えて気付いたら夕方になり、ただひたすらネットサーフィンしているという結果になりましたwww

自由に過ごしちゃダメですね。

私は暇な時間があると嫌な思い出堂々巡りが始まって、ネガティブ思考へとまっしぐらタイプかな。

前の日に計画立てて行動することにします。