つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

英検1級、受けてきた。

台風は、上陸せず、さっていったようだが、台風だか秋雨前線だか知らんが、

いわゆる気象病だと思うのだが、この1週間とにかくヒドイ頭痛が数日続き、頭痛すぎて勉強どころではなくなってしまった。

勉強してなかった言い訳を、言ってるわけじゃないが(多分言いたい)。

急に寒くなったり、寒暖差が激しかったりで、テスト前だというのに、絶不調。。。

そこに加えて、台風、低気圧、雨、、で、頭痛がやばかった。

さすがに耐えきれずに、金曜日の朝、お薬を飲んだら、

少しづつ、痛みが緩和され、午後にはコロッと元気になっていた。

まぁ結局のところ、早く飲んでおけばよかったのだが。

元気すぎて土曜の午後は、雨も上がったし、

気になっていた畑仕事(ほぼ草を引っこ抜くだけ)をはりきってしまった。(勉強はどうした?)




と、とにかく、本日、日曜日は、体調も万全にして(勉強は微妙)行ってきました!

テスト開始時間が14:00で、終了時間が16:20頃。

TOEICと比べても英検1級の試験時間は長い!!

反省点

  • 筆記

パート1、私の語彙力の低さを思い知る。

パート2、内容が刑務所がらみのお話とか。この辺で先に英作文を書き出す人が何人かいて、鉛筆のカキカキする音が気になり出す。一つ空けて隣の席が小学生だったので、「小学生がこんな文読んでるんだ〜」となんだか悲しくなり物思いにふける。

パート3、残り時間が気になりすぎて、集中力低下。ヒトラーの話とかが出てきて、歴史、戦争、不得意分野...ただ焦る。

パート4、英作文の時間を40分くらい残していたが、完璧なエッセイを書くには時間が足りなかった。

(私の悪い癖は、文章を考える時間が長すぎること。サクサクっと書けない。見直す時間もなかった。)

  • リスニング

集中力低下、聞き逃しまくり、話が長くて飽きる。


不合格、間違いなし。

次回の英検に向けて、また勉強やり直します。。。


気象病