つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

オンライン英会話を無料体験をしてみた結果

日常生活の中で、英語は必要ないし、普段からスピーキングの練習をすることは皆無なので、自分の稚拙な英語力にウンザリしてしまいました。


【無料体験レッスン】

1回目の先生は、笑顔で優しい感じだったが、回線状態が悪く、

2回も回線が途切れてしまった。

私の方はWi-Fiだと音声が切れる可能性があるので、スマホで4G回線使っていたので、おそらく問題ないはずなのだが。

けれども、まぁすぐ復旧したのでレッスン自体には問題はなかった。

レッスンというより、レベルチェックなのだけど。

犬がワンワン吠えてるのが気になったが、自宅ならではでしょう。


私の苦手分野は、自分の事について話す事なので、とにかく英会話レッスンというのは困ることが多い。英語力以前に問題がありそうだ。マインドマップで一回まとめてみようかな。


2回目の先生は、回線状態はよかったが、結構言葉が強くて、うまく会話できてないとイラついてる感じがあったかも。

まぁそれも込みで、オッケーかなとは思う。


但し、現実、テキスト通りに進めると、このコロナ禍の今、「週末はどういう予定か?」とか、「友達と遊ぶ時は何するか?」とか、本当に返事に困る。最近行動範囲は広がったが、前ほどどこも出掛けてないし、近隣しか行ってない。ネタがない。

私は英会話だから、自分のレスポンスが遅いのかと思ったが、普段から私はレスポンスが遅いのかもしれない。

いつも返事に数秒、間があり、しかもYESとも NOともいわず、ふんわりした答え方しかできない人(夫)と会話をしているので、英語の時は日本人的感覚を全部こそげとって、英語モードに切り替えて話す必要があるかもしれない。

【まとめ】

AEON一回分のレッスン代=オンライン英会話1ヶ月分の月謝

くらいなので、オンライン英会話は安いのは間違いない。


このまま申し込んだら忙しくなるな〜。

できれば予習したくない。