つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

TOEICの勉強が続かない。だが、勉強会に参加する事でモチベーションが上がった話。

TOEICの勉強が、本当に毎日続かないので、、

やはりドラゴン桜にも出てきたが、

①TOEICを勉強している同じ仲間がいた方がいい。

フレーズにしろ、単語にしろ、なかなか覚えられない。

②人に教えようと思って勉強すれば、覚えられる。

この2点がなかなか、自分の環境に入れられない。

最近、Clubhouseで、無料で毎日TOEICの勉強会を開いてる親切な人を見つけた。

これは、なかなかよい。①の仲間ができたような感じである。

無料とは言え、“役に立ったら投げ銭お願いします。”(PayPayで)という事なので、無料じゃ申し訳ないので、少額の投げ銭をする事になるのだが、高額支払う事もないのでお財布にも優しい。また、その講師の解説が素晴らしくよい。単語一つ一つ、細かく説明してくれる。

私は公式問題集3〜5はザーッと自分なりにやったが、解説もろくに読まず、飽きてしまって放置状態だったのだが、長文をじっくり精読することの大切さを、このClubhouseで知った。

しばらくTOEICの勉強ができてなかったが、またモチベーションが上がってきた。

本当に、毎日英語を読んだり聴いたり、音読したりするのは大変だし、自分が楽な方楽な方へと流されてしまう。今、やらなければ、一生できないに決まっているのだが、根本が怠惰すぎて本当に怠け者だ。

なんだかんだ、色んなきっかけを作って、継続して行くしかない。

オリンピックは、ダイジェストで金を取った人だけ確認するくらいだが、今、ここで、オリンピックばかり見ていたら、大切な自分の時間がなくなってしまう。

次のTOEICは8/22。次回は850点目指したい!

7/11に受けたTOEICの結果は明日…。何点だろう。1ヶ月、勉強をおろそかにしていたからなぁ。前回より下がっていたくない。リスニングはまぁまぁ聞き取れた気がした。リーディングは15問残して、5問塗り絵。10問空欄にしてしまったのだよなwww


当面の【目標】

リスニング 450
リーディング 400

リーディングのスコアさえ上がれば、800点台キープ出来るんだけど、なかなかリーディングは手強い。日々、長文を読み込む事でしか自分を突破できない。