つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

未だに謎の十数年前の話 

私がアメリカに留学したのは2009年。

新型インフルエンザが流行り始め、有給休暇で行こうと思っていた留学を一回会社から引き止められた。

会社からあーだこーだ言われ、留学の代理店からも、アメリカ到着したら一旦ホテルで隔離wwwとかいう話。

たったの1週間の留学で隔離されたら留学の意味ないじゃん。

と思いつつ、時間経過とともに新型インフルの死亡率が普通のインフルと変わらない事がわかり、隔離措置の話もなくなり、日本だろうがどこだろうが新型インフル患者で世界中が溢れた。

なので通常通りの形で1週間ニューヨークの語学学校に通う事ができた。

とは言っても実際4日しか行かなかった。(最終日は立てないくらいの腰痛が発症してしまったので)

たった4日で語学留学といえるのか?


まぁ、でも1週間の滞在の中でも、人生でかなり濃密?濃厚な1週間だったのは確かだ。

同じクラスの韓国の女の子と仲良くなり、寮も一緒で、毎日一緒に昼も夜もいたと思う。

リリーと呼んでくれと言われたので、リリーと呼んでいたのだが、まだリリーと呼ばれることに慣れているいなかったからか、「リリー」と呼びかけても自分の事気付いていない事が度々あったな(笑)

私が1週間で帰る事を説明してなかったので、最後に何で教えてくれなかったのか?と言われたが、教えたら何か変わったのだろうか?


ニューヨーク滞在時の話は、またいつか書くとして、、

日本に帰国してから、彼女とメールしたり、メッセンジャーでチャットしたりしたのだが、

多分、当時はMSNメッセンジャーを使っていたように思うが、

私がパソコンに文を打ち込んで、書いたり消したりして英文を修正しながらチャットをそこそこ時間かけて送っていたのだが、リリー曰く、「私が書いたり消したりしている文章が見える」と言っていた。私からはリリーが入力している文章はもちろん見えない。私が一旦書いた文を消すと「今消したよね、消さなくていいからどんどん文を書いて送れ」的な事を言われた。こちらは送信してないのに、何を書いてるか見えていると言う。

韓国と日本のパソコンでは、同じアプリでも仕様が違うのか?

ググってみたが、入力中の文章が見えるという話は出てこない。

実は当時わざわざ(多分MSNの)カスタマーサポートセンターにメールで、そういう事案(入力中の文章が相手に見えるかどうか)はあるかどうか問い合わもしてみたが、そういう仕様にはなってないという話だった。

未だ謎である。未解決事案。

韓国のPC側かアプリの仕様の問題? 私の方には相手が入力中の文章は見えなかったし、、

今思っても怖い事例だった。バクかな?ハッキング?韓国ではそれが普通だったのか?

海外の常識と日本の常識も違うし。

世の中、わからない事、意味不明な事、知らない事、まだまだいくらでもある。