つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

質問を受け付けない先生と何でも受け付ける先生。

先生といっても、色々いる。

私が出会った先生でも、たくさん最悪な先生はいるが、自分が最悪だと気付いてないのが更に最悪な状況になる。

【質問を受け付けない先生】の話

プログラミングのスクールに数ヶ月通っていた時のスクールの先生は、頭は賢かったが、先生としては最悪だった。

女性で既婚で子供もいて、そこのスクールの学長的な立場。肩書きは素晴らしい。きっとやる事も多かったのだろう。講義までやって生徒にきっちり教えてくれる。

授業の最後に、生徒に「質問ありますか?」と必ず言うのだが、だいたいほとんどの質問を受け付けてくれなかった。

例えば、ある生徒が思ったことを純粋に質問したとする。

すると先生がなんていうかというと、

「それ、教科書に載ってますよね?質問する前に自分で調べたらどうですか?」

という返事。

また、別の生徒が純粋に質問する。

すると先生がなんというかというと、

「それ、今の授業で説明しましたよね?また私が説明するのですか?質問する前に、まわりの子に聞いたらどうですか?」

と質問を拒絶する。

また別の生徒が、質問する。

すると先生がなんというかというと、

「それ、私に聞く前に自分で調べましたか?調べればわかることですよね?調べてもわからなければ、まわりに聞いて、それでも解決しなかったら質問してください。」

と、また質問を拒絶する。

そういう先生だと知ってはいたが、たまには答えてくれることもあり、ちょっと期待して、私自身も疑問に思ってることを勇気を絞って一回だけ質問してみた。

すると、完全に私の質問を否定&ダメ出しされた。玉砕してしまった。

とりあえず、ショックすぎて、何を質問したかはもう覚えていない。

ここまで、生徒の質問を拒絶する先生、出会ったことがなかった。

生徒の間でも、「パワハラだ」と言ってはいたが、先生が怖すぎて誰も先生に対して抗議するする人はいなかったし、できなかった。。。ボスキャラを倒せる人はいなかった。

結局、(辞める人続出の中)私は無事にコースを終えて卒業できたし、資格もとれたし(今は役に立ってない)、まぁまぁ高得点の点数だったのもあって、最後は先生が笑顔だったから、心の折り合いはついたけど、、、あのスパルタ感はありえない。

授業中もいつもビクビクしてて、頭がおかしくなりかけた事もあったし。

それとはうってかわって、

【質問を何でも受け付ける先生】の話。

今、時々英語のレッスンをしてくれてる先生の話。

女性で既婚で子供もいる。そこは同じ。

しかし、レッスン最後の質問タイムでは、どんな質問にも答えてくれる。

同じ話も何回もしてくれる。

英語は常に触れてないと色々忘れてしまうので、同じ事を何回もみんな話すし、復習する。

質問を拒絶するのを見たことがない。

先生が知らないことだった場合、それぞれがスマホで調べたり、電子辞書で調べたりしてみんなで答えを探す。

そうすると、意外と答えが出てきたりする。

なんとなくスルーしそうな内容でも、深掘りすると、発見がある。

何でも純粋に質問する、できる環境は、とてもいいと思う。否定しない。

時々、あまりにくだらない質問すぎて、、心の中で「調べりゃわかるでしょ」と思ったりするが、そんなくだらない内容の中にも自分の知らない事がでてくる。それも新たな発見だったりする。

とてもいい先生だ。

私には忍耐がないから、何でも受け付けるなんてできないが、、何かをなんでもかんでも否定することだけは、避けたい。