つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

TOEICの結果

第266回 4/25 午前のTOEICの結果がWEBで発表された。

今回は、765点でした。

前回より下がってる〜!

Listening 415

Reading 350

でした。

Readingは前回と同じ、Listeningが下がった。

たしかに、Listeningテストやっていた感覚では、確実に聞き取れなかった問題があった。

Part1 一つ、Part2も何個も聞き取れなかった。Part3,4は問題は問題によりけり…。まだまだだなぁ。

リスニングの音声が、新旧世代交代中もあって、今回のTOEICの音声は新しい人メインだったように感じた。リサイクル問題もあるらしいので、Part1では旧のイギリス人の音声もあったように思う。

新しいイギリス人の女性の音声は、声が若く明るい声なので、結構好きかもしれない。旧のイギリス人の女性はトーンが低くて、ザ・TOEIC!って感じの音声だけども。

まだ、新旧入り乱れてるっぽいので、そこも聞きどころ(勉強しどころ)かもしれない。

Readingは相変わらず、読む速度がおそすぎて、最後まで問題が解けない!なので、自分なりに速読方法を研究中。。。

なかなか800点をドーンと超えるのは、厳しい。

真面目に勉強しても嫌になるので、好きな方法で地道にやろう。

もしかしたら、一番ダメな勉強法かもしれないが。。。