つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

勉強法の研究

勉強法の研究といっても、書籍を少し読んだだけだけど、やはりメンタリストDaiGoにまさる本はない。

【No.1 本当に具体的な勉強法】
結局今のところ、メンタリストDaiGoの本が最もわかりやすくて、エビデンスもある内容を元にしているし、理解しやすく、実践しやすい。


【No.2 脳科学からみた勉強法】
2007年出版の茂木健一郎氏の本も、まぁまぁいい。

『鶴の恩返し勉強法』
・速さ(作業スピードを速める)
・分量(量をこなす)
・没入感(夢中になる)
→強化学習、ドーパミン、学ぶ事の喜び…読書のススメ…

※英語に関して→洋書を多読すればいい。

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」


【No.3 精神科医視点 勉強法というか勉強する意味。→人間力を高める】
2000年に出版された和田秀樹氏の本もいい本。頭の良さとは何か?勉強する意味についても考えさせてくれる本。
勉強すれば賢くなり、他人への共感能力もあがる。メタ認知ができるようになる。
精神科医ならではの視点。

※英語に関して→ジャパンタイムズなど多読、英作文をネイティブに添削してもらう、定型英文を覚えるなど。読める、書けるを徹底。

大人のための勉強法 (PHP新書)

大人のための勉強法 (PHP新書)



【No.4 自分の体験に基づく勉強法ー収入アップするには先行投資】
勝間和代氏の2007年に出した本が、audiobook.jp の聴き放題で聴けたので聞いてみた。参考になるけど、本人の経験に基づくことが書いてあるだけで、エビデンスはない感じだった。時代性もあって、内容が古い部分もあるが、「お金を使って先行投資して、環境を整える」こと、すなわち「先行投資した分は将来回収できる」様な事が書かれているが、全員がそうなるとも思えない。
フォトリーディング、乱読多読…
内容を凝縮すると、『目標持って短期的に集中してやる』ということ。ワクワク楽しむ。
自分が幸せになるために頑張りましょう。という内容。収入アップしたい人向け。

※英語に関して→必然性があればできる。隙間時間を利用。まず基礎を徹底など。

年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる

年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる

  • 作者:勝間和代
  • 発売日: 2013/01/29
  • メディア: Kindle版


【本の読み方:私の場合】
・自己啓発本は、速度乱読OK

・英語関係の本は、普通に読まなきゃ頭に入らない。精読もして、多読もして音読もしてリスニングも。

・小説はじっくり読む。