つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

TOEICの結果

3月に受けたTOEICの結果発表がありました。

f:id:n_tsubasa:20220405234917j:plain

875点で自己ベスト更新しました。

毎日勉強したので、上がらないと逆におかしいって話ですが、、

毎日継続して勉強して、やっと875点。

実際、スコアは上がってるのに、喜べなくなってきてるのは、英語力アップのために注ぐ労力と時間が果てしないと気付いてきたからかもしれない。

900点超えようと思ったら、あとどれだけ勉強しなきゃならないのかと思うと、英語学習は本当に大変。特に素地がない人にとっては。

リスニングとリーディングでこんな状態なら、スピーキングとライティングはどんだけ頑張れば上級レベルになれるんだろうか。

やはり語学は一生もんですね。

ネイティブレベルの英語力なんて、無理やし、日常英会話なんて、1番範囲が広くて1番大変だなぁとこの頃特に思います。

「映画を字幕なしに見れるようになりたい」なんて目標は、高すぎて、この先口が裂けても言えない。。。

そう、初級のころが、1番無邪気にそんな目標が立てられるものなのでしょうね。

昔の自分の英語の目標が、

  • 日常英会話ができるようになりたい

  • 映画を字幕なしに見れるようになりたい

と、言ったりしていたが、自分の英語力を知らないから言える目標だったのだろう。

逆に上記の目標を掲げてる人は、初級〜中級者レベルと判断できるとわかる。

【これからの英語学習について】この先もずっと、今のペースでTOEICに特化した英語の勉強を続けるよりは、幅広い分野で英語を楽しみながら学び続ける方を選ぶと思う。

4月からは放送大学の授業もはじまったので、そっちはそっちで新たな学びが楽しみですね。