つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

3度目のワクチン、どうしよう。

3度目のワクチン、打つべきか、しばらく保留にしようか、打たないか、躊躇してる。

ファイザーにしろ、モデルナにしろ、ダウンする人多いですよね。。。

ワクチン接種後、帯状疱疹になるって人も増えてるとか。本当かどうか知らないけど。


帯状疱疹で思い出したのが、私が小学校5?6?年生の時の夏に、帯状疱疹が背中にできた事がある。なので、プールに入れなかったなぁ。その頃、帯状疱疹なんて言葉もみんな知らないから、「水疱瘡みたいなもの」ってまわりに説明したら、「うつるうつる〜」ってからかわれたけど、その時、医者に言われたのは帯状疱疹はうつらないって言われたんだけどなぁ。ストレスから来るらしいのだけど、その当時医者に「小学生で帯状疱疹は珍しい」って言われた。確かに小学生時代の私はすごいストレスの中で生きてたので、体に症状が出てもおかしくはない。と、今となっては思う。

何年か前は、自分ではストレスかかってるとは自覚してなかったけど、環境の急激な変化で、全身じんましんが出て、(24時間体が痒くて)気が狂いかけたことあったけど、しかもいつ治るかわからない状態だったけど、何か所か病院も行ったけど治らず、10日くらいでやっと治った。病院行ってもすぐ治るものでもなく、注射うってもすぐよくならず、結局実家で静養したらよくなった感じだったかなぁ。

ワクチンで、帯状疱疹になるのも困るけど、結局は根本はストレスなんじゃないかなぁ。と思ったり。政府がワクチン接種推奨すればするほど、色々疑わしい。。。

とは思いつつ、今年は、美術館や芸術祭にたくさん行きたいし、結局打つしかないかなぁ。