つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

iPhone機種変後の色々

iPhoneを中古のiPhoneへ機種変し、通常通り使えているので問題ないのだが、

いくつかのアプリで通知が来なくなったものがあった。

「あった」と過去形なのは、アプリのアップデートしてみたりあったり、通知をオフ、オン等いじってたら、急に通知が来るようになったものもある。

だいたいのアプリはオッケーなのだが、Gmailアプリだけ、何をやっても通知が戻ってこない。

  • Gmailアプリのアップデート
  • iPhone再起動
  • iOSアップデート
  • Gmailアプリ削除、再インストール
  • もう一回iPhone再起動
  • Gmailの設定も確認

これだけやってもダメなので、これはアプリ制作者側の作りの問題なのだろう。ある意味不具合。いつか通知が戻ってくると信じて放置するしかない。

Yahoo知恵袋に同じ質問されてる方がいたが、解決されてなかったから、困ってる人は困ってるのかもしれない。いちいち大事なメールが来てないかどうか確認しないといけないからねぇ…

と、あれこれ調べたり考えたりしていたけど、今、普通にGmailの通知が入るようになった!

結局のところ、待てば通知が来るようになったのかもしれないし、わざわざ再起動や再インストールをやる必要があったのかどうかもわからない。

そういえば、一年前くらいに、iPhone機種変のデータ移行で夫がトラブりまくったことを思い出した。夫がiPhoneを中古iPhoneへ機種変した時に、iCloudとか仕組みをちゃんと理解してなかったようで、サインアウトせずに旧iPhoneをリセットかけちゃったらしくて、連絡先も何もかも消えたって言ってたなぁ。iTunesにバックアップとったって言ってたのだけど、何でまたそれを復元しなかったのだろう?って思ったりしたけど、パソコンのデータを軽くするためにバックアップさえもすぐ消したのかもしれない。新iPhoneにデータ復元して、iTunesのバックアップ消した後で、旧iPhoneをサインイン状態でiPhoneリセットしたら、iCloudデータが全部無くなるってわかんなかったんかなぁ。

私には絶対質問してこない人なので、(男の方がデジタル機器やITに詳しいと思い込んでいる人)私に聞いてくれれば教えてあげたんだけどなぁ(上から目線)、と思ったりする。聞かれない限り、何がわからないかわからないので答えようもない。

みんなもそんなに理解できてないものなのかなぁ。

夫は、Windows派というか、パソコンや何かの端末や家電などを分解したり修理したりするのが趣味なので、別の意味で尊敬する。

私の画面バキバキの旧iPhoneを、さっそく分解して、修理しようとしている。分解用の道具も持ってるし、ノリを溶かす専門的なドライヤーみたいなのも持ってるし、マニアすぎる。彼がこの後、どう修理するか、しばらく見守ろうかな。