つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

告白します。

今週のお題「告白します」

昨年12月(2020年12月)に受けたTOEICの結果は、730点でした。

2年ほど前(2019年3月)の最高スコアが760点。

とりあえず2年前のスコアになんとか近づいてはいる。

今年中に800点は取りたい。

この2年弱はほぼ英語の勉強を(コロナのせいにしたりして)怠り、2020年の秋頃から少し気合いを入れて英語を読んだり聞いたり話したり書いたりすることを心がけているが、、、

どうしてもモチベーションが続かない。

上がったり下がったり、、。

まぁ答えはシンプルで、どうしても英語が必要な状況じゃないから、いくらでも怠けられるわけで、、

怠け者の自分が嫌になり、さらに落ち込むという悪循環。。。

人間は習慣で出来ている。いや、頭ではわかってます。はい。

自分を律するために、英語の勉強の前に習慣術の本を読む。

何度読んでも自分に落とし込めない。

それならさっさと英語の勉強をすればいいじゃないか。とさえ思う。


Netflix、何のドラマみようかな〜って探してたら30分経ってた。と同じ理論で、考えてるだけで時間が過ぎている。

やはりモチベーションを維持する為には、切磋琢磨できる仲間がいた方がいいのかもしれない。


習慣づけの勉強として、とりあえずDaiGoさんの本をちゃんと読んでみることにする。


サブスク代がもったいないので、なんとなく行き着いたNetflixのドキュメンタリーとかスタンドアップコメディとか数本見たけど、、

ほんとのリアルの英語って全然聴き取れない。

なので、自分の英語の出来なさにすぐ落ち込んじゃうから、今度はレジリエンス(精神的回復力、しなやかな強さ)の本も読みたい。心が折れないようにするには?とか。

結局英語以前の問題というか、本末転倒とういか、心理学の勉強にもなると思えばいいのかな?

結局何の告白なんだかよくわからないが、、、

TOEICのスコアが全然上がっていない(よく言うと維持している)という告白でした。