つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

英検1級に向けて ーICレコーダーの利用ー

半年前は、コロナコロナで翻弄されて、

英語の勉強をサッパリ放棄していたが、

まさにその半年くらい前に購入したものがあった。

いや、使わずに、放置していた。

それは、

オリンパスのICレコーダー

voice-trek v-873

いつ買ったか確認してみたら、今年の3月10日だった。

半年もよく放置したもんだ。

何故購入したかというと、

自分で英文を読んで、

それをICレコーダーで録音して、

自分で自分の発音をチェックするため。

です。

iPhoneのボイスメモでもいいんだけど、空き容量がないので。。。


「でる順パス単」の音声も、このICレコーダーに最近入れたので、

【音声アプリ対応】英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 発売日: 2010/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これでいつでも単語は聞ける。

集中ゼミの音声も入れた。

【CD付】DAILY30日間 英検1級集中ゼミ 新試験対応版 (旺文社英検書)

【CD付】DAILY30日間 英検1級集中ゼミ 新試験対応版 (旺文社英検書)

  • 発売日: 2017/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


このICレコーダーは、音声も早くしたり遅くしたりできる機能もある!

なんだかんだ、英語のために、お金ばかりつぎ込んでるけど、

とにかく、

勉強しやすい環境を整えたい

これに尽きる。


「英語の友」というアプリで、でる順パス単の音声はすぐ聞けるのだが、

わざわざ私はダウンロードしたんだな。無駄なことをしたとも言える。

集中ゼミの音源がCDのみだったから、ついでにやったのかも。


話は変わるが、

夫は、全く英語に興味がない、海外にも関心が全くない、

いや、日本の政治、ニュースにも興味がない。

多分、ネトウヨの意味も知らないくらい、世の中に疎い。

(自分が興味を示すもの以外は)何にも興味がない人。

なので、

英語もかなりの拒絶感があり、大嫌いらしい。

そこまで?と思うが、典型的な日本人はそういう人、意外といると思う。

とにかく、

夫が家にいる時間帯は、もっぱら黙読するしかないので、

4連休は、黙読勉強するしかない。

しばらく録音機能としてのICレコーダーの出番はなさそうだなぁ。

連休中は、長文読解と英作文を頑張ろうかな。