つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

続ける習慣

どうしたら続けられるか?

私の場合は、英語の事である。

毎日続ける習慣化ができていない。

必ずサボる日がある。


とりあえずオンライン英会話は、テキストの内容があまりにも陳腐すぎて(楽しくなくて)、飽き性の私にはお腹いっぱいになってしまった。

フリーでトークもできるのだが、フィリピン訛りがなんだか結局ストレスで、

どちらかというと今まで慣れ親しんできたアメリカ英語の方が楽しい。と思える事がわかった。

とりあえず、フィリピン版オンライン英会話はやめる事に決めた。

アウトプットする前に、もう少しインプットの必要性も実際ある。

あれもこれも全て言い訳なのかもしれない。。。


とはいえ、

TOEICテストのスコアアップ、英検1級の取得という目標はある。


オンライン英会話に関しては、アウトプットの場として、意気揚々と始めたのだが、(自分が)楽しいと思えなくなったものは性格上続けられない。もう撃沈してしまいましたwww


ジャパンタイムズアルファは、9月から購読して読んでいるのだが、

毎週毎週届くので、実際読む事が追いついていない。

音読だと時間かかるので、黙読で読む方法に切り替えた。


今頃、10月分を読んでいるのだが(11月分は読んだ)、

赤坂陽月さんという音楽家で禅の僧侶をしているYouTuberの記事を読んだ。

コロナで世界中の人々がロックダウンやら自粛生活を強いられ、ストレスに対処する方法を模索していたら、オンライン上の瞑想や座禅等に行きあたって、赤坂さんの般若心経が癒しとなっていて、バズってるって話なのだが、確かにこういう般若心経なら聴きやすいし、眠れそう。

般若心経のビートボックスremix ーYouTube

そういえば、ダイソーで買った般若心経の写経ノート、ほったらかしだなぁ。


話はそれてしまったが、

オンライン英会話は飽きてしまったが、英語のレベルをもっと高めたいという漠然とした目標は、とりあえずずっと持ち続けているので、なにかしら英語に触れるという習慣化をどうにか定着させたい。

「続ける」習慣

「続ける」習慣

  • 作者:古川武士
  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: Kindle版

この本一回さらっと読んで、メルカリで売ってしまった。なんてかいてあったかもう忘れた。。。



こっちを読んでみる。