つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

英検1級に向けてーとにかく毎日英語に触れる編ー

英検まで、あと1ヶ月を切ってしまった。

どちらにしろ、今の英語力では、一次試験の合格はとても難しいと思うので、

とりあえずは、その次の(来年の最初にある)試験で合格にこぎつけようと計画している。

10月のテストは、いちかばちかで頑張るしかない。


一次試験にもし合格しても、二次試験があるわけで、

とてもじゃないけど、今の英語力では、本当に本当に厳しい。


旺文社の「でる順パス単」英検1級を、

電子書籍で購入して、

最初の方だけ読んでみたが、単語が難しい。

【音声アプリ対応】英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

  • 発売日: 2010/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


過去問は、英検のホームページからダウンロードできるので、試験2回分やってみたが、

意味のわからない単語が多すぎて、

投げ出したくなる時もあった。

過去問の精読も、恐ろしいほど時間がかかってしまった。

でも、精読していると、色んな発見があって、長文理解も深まって、

英語やってる感があって自分にはあっている。


しかし、同じ過去問を何度も解くやり方は、私にはつまらなくて、

ついついあれやこれやと色んな教材に手を出してしまうのだが、

おそらくこのやり方は、あまりよくないらしい。。。

でも、同じ問題解くのって、ある程度内容わかってるから飽きちゃって、面白くない。


ジャパンタイムズアルファも購読始めたし、

とりあえず、毎日、なにかしら英語に触れる事が重要!

と自分に言い聞かせてはいる。


やる気がない日は、とりあえず単語を眺めるだけでもいいか〜

くらいな時もある。


英語を勉強するのがおっくうだけど、英語に触れたい時は、

英語の勉強と思って、Netflixを視聴するのだが、

得手してくだらないドラマが多い。

でも、面白いのでみてしまう。

Netflixの罠にハマってしまっているのかもしれない。


とはいえ、英語字幕にも、さっと切り替えられるので、勉強になる。


Netflixのシットコム「ハイ・ライフ」

主演がキャシー・ベイツ!

とりあえずキャシー・ベイツだから一話だけ見てみた。

くだらないけど、面白い。面白いけど、くだらない。。。

マリファナ薬局が舞台のシットコム。

大麻の話がメインのコメディ…

日本人の感覚では「えっ?」ってなる。


これは、これで、日本とアメリカにおける大麻の考え方が、

全然違うと気付かされる。

いちいち?大麻くらいで、日本のようには騒がないようだ。

まぁ医療目的での利用がメインなのだろうけど。



Netflixの刑務所を舞台にしたドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」

も本当に内容はくだらない。

でも、見てしまう。


ネイティブの英語はとても速いので、それが少しでも聞き取れたと思うと、

英語が上達してる感は感じられる。