つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

第274回 TOEIC公開テスト受験してきた。8/22AM

TOEIC試験、今年は4回目。 今年はたくさん受験すると決めている。

8/22午前のTOEIC試験を受けてきた。

フォームは、パート1の一つ目の写真がクリーニング店のやつ。

このしょっぱなのリスニング、既に答えを間違えた予感。

ここ最近は、リスニングのパート1は、全問正解レベルだと自負できるのだが、今回もなんだが、ダメだった。

リスニングでイギリス人女性が、新旧二人共出てくるのだが、どちらも聞き取り辛い。私はイギリス英語がやはり苦手らしい。

アメリカ英語は、サラサラっとしてて、違和感ない。オーストラリア英語もほんと苦手。

もし、TOEICのリスニングが全問アメリカ英語だったら、もっと点数上がる気がするのだが(ただの負け惜しみ)、、TOEIC英語って結局、いろんな国のいろんな発音を聴き取れないといけないから、そこがすごく辛いところだと思う。

そのうち、どんどん改訂されて、インド英語が出てきたり、フランス語訛りの英語が出てきたら、もうアウトだなwww

とにかく、この1ヶ月はそこそこ勉強したつもりなのだが、今回のTOEIC、難しく感じた。なんでだろ?

そこそこ勉強した=たいした時間はやってない

パラフレーズしたら、そんな感じなのかも。

空き時間、一日中英語やってないと、スコアはほんとに伸びないのかもしれない。