つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

スーパーにパイナップルがいっぱい

最近近所のスーパーに、台湾産のパイナップルがいっぱい店頭に並んでいた。

結局買わなかったが、、(今度行ってあったら買おう…)

中国が台湾からのパイナップル輸入を禁止するとかどうとか云々…っていうニュースをいつだか見た(読んだ)記憶があり、

あ、だからかぁ。なるほど、なるほど。と一人で納得。

今パイナップルが、日本中に溢れてるのかな?

コロナ禍で、気軽にお話ができる人もいないので(身内以外で)、世間に疎い私なのだが、

夫が帰宅した時に、

私「パイナップルが店頭にいっぱい並んでたよ〜」

という、話をしたら、

夫「あ、テレビでパイナップルの食べ方やってたからじゃない?」

ということでした。(私は早朝の情報番組も夕方の地方のどうでもいい情報を交えたニュース番組も見ないので、パイナップルのレシピがテレビで語られるていることも知らなかったが。)

私「…。」

一応、夫に中国と台湾の関係のお話はしたが、彼的にはテレビでやってたから、店頭にいっぱい並んでるということらしい。

世界の出来事も、政治経済にも興味がない人の視点は、そんなもんなのね。

なんか、イラッとするけど、このモヤモヤは解消できず、こんな時は、瞑想や自己啓発本の有益な情報も忘れて、ストレスがたまる。

ストレスを力に変えるとか、しなやかマインドセットとか、共感力とか、何も関係ない。

無知の無知な人が一番面倒でやっかい。

無知の無知の人対策ってあるんだろうか?