つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

テレビの言うことを信じすぎるシニア世代…

70代の私の母親のことなんだが、テレビの言うことを全面的に信じて疑いもしない。

先週実家に行った時、母親が「二度寝するとボケるらしいよ。」と言い出した。

私が朝目覚ましで起きても布団から出られなくて、また寝てしまうという話をしていたからかもしれない。私の場合は年中睡眠不足なので、二度寝したところでむしろ睡眠時間は足りないくらいなんだけど、そういう二度寝がボケる確率を上げるとも思えず、「ん?それどこ情報?」と聞くと、

母「テレビで言っとった。」

私「だろうね。」

調べてみると、二度寝するとよくないという情報もあるようだけど、、結局8時間以上とか寝過ぎがよくないのかなぁと理解した。テレビが言っていた事も一理あるのかもしれないが、下の記事はショートスリーパー協会の人が絡んでるから、長時間睡眠否定派の意見なのだろう。

50歳以上の調査で、6時間以下の睡眠の人も認知症リスクが上がるようだ。こちらの記事の方は追跡調査した結果のデータなので信用できる。

二度寝がいいという情報もあれば、二度寝がよくないという情報もある。

寝不足もダメ、寝過ぎもダメ。当たり前っちゃあ当たり前ですわ。

眠いのに、無理矢理起きることへのメリット・デメリット調査はないのかなぁ。朝型、夜型で色々違うんだろうけど。私は夜型だから、無理矢理朝型にする気もないけど。

色んな研究結果や論文や誰かの説等色々あるけど、どれを信じるかは結局自分に都合のいいものになる。