モバイルSuicaの退避をしなかったので、まず、JR東日本のサイトのモバイルSuica会員ログインからログインして再発行の申請手続きをした。その続きのお話です。
翌日、iPhoneのwalletにSuicaを追加(以前ご利用のカード)して、モバイルSuicaアプリ(厳密にはiPhoneではSuicaアプリ)を起動。
「Suicaがありません」だった画面が、ログイン画面に変わった! ↓
ログインして、無事復活!
よかった〜
いや、簡単やん!
モバイルSuicaって、iPhoneでわざわざ使うと使いにくい(理解しにくい)からか、JR東日本のサイトでは、【Suica×Apple Pay】でSuicaカードをApple Payへ移行する説明がメインですよね。
なぜiPhoneなのにわざわざ、モバイルSuicaを発行して使ってるのか?(モバイルSuicaとはJR東日本のWebサイトから会員登録して発行したSuicaのことだと私は理解している)
①Apple PayでSuicaにチャージしてもお得感がない。
②モバイルSuicaならSuicaアプリに登録したクレジットカードでチャージすることもでき、ポイントももらえる(還元率はカード会社によりけり)。
③モバイルSuica内にもし残金残ってもamazonギフトカードを(モバイルSuicaで)購入することで他の使い道ができる。
④もし、SuicaカードをApple Payに登録してしまうと、元のカードに戻せない。
そんな理由で、モバイルSuicaとSuicaカードの両方持ってた方が安心なんです。私の場合ですが。
Apple Payが壊れた時、結局物理的なSuicaカードがあるとなにかと安心。
なんて言いながら、実はあんまり電車乗らなくなったので、Suicaはそこまで活躍しないかもしれないが、2年ぶりくらいに Apple Payが復活したから、ただただ嬉しい。
モバイルSuicaって言葉がわかりにくいですよね。iPhoneの場合は、SuicaアプリとかSuica×Apple Pay的な表現で、JR東日本の会員サイトはモバイルSuicaって書いてあるし。
Android端末でもまた色んな使い方があるようで、なかなか理解が大変そう。