つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

コロナ前の日常と今の日常

ふと、気付いたが、コロナ前は家の中に1日ずっといることはなかったのだが、今は、「出かけない」ことがデフォルトになっていて、「家にいること」が私の日常に変わってしまっていることに気付いた。

オミクロンの感染者はヨーロッパでかなりの数になると予想されているが、欧米諸国の人々は感染者増えても何も思わないのか?とつくづく思う。桁が違うよね。ずっとだけど。おおざっぱなのか、雑なのか、適当なのか…感染者がまわりにいても気にしないのが欧米諸国の日常なのかもしれない。

中谷美紀さんのインスタ、ヨーロッパでの大変さがよくわかる。日本とはレベルが違う。その中で、異国で、言葉も違うところで住んでいて、日本に戻りたくならないのかなぁ。。。と思ってしまう。そんな海外の不自由さが当たり前になるとそれが日常になるのか。人間ってどんな環境でも順応していく生き物なのかな。

言葉も、写真も美しすぎる。