つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

出かける事が少なくなったことで、怒りやすくなってるのかも。

2021年になってから、

特に私は怒りっぽくなっている。

今まで溜め込んでいたから爆発しているのかもしれないが。


3連休に行くはずだった、ワカサギ釣り旅行も、

Goto トラベル停止期間にはまり、キャンセルし、楽しみにしていた温泉も入れなくなった。

(初めから計画しなきゃよかったのかもしれない。)


ワカサギドーム船の予約はキープしていたけど、

キャンセル料も予約日に近くなるに連れて高くなる。

だが、ホテルもいつでも再予約はできる。

私的には、車移動だし、地方だし、密な場所に行かなければ問題ないと考えてたから、いつでも再予約しようと考えていた。

夫は、ずーとノーリアクション。

行きたいのか、行くの諦めるのか、ずっと考えこんでるらしい。

結局、なかなか言葉で表さないので、こちらから聞いてみた。

(話を要約するとこんな感じのことをいいたいらしかった。)

夫『単純に自分は行きたいけど、職業上色々ウンヌンカンヌン...』と言っていた。

私『もう答えでてるやん!不安があるならキャンセルしかないやん!』

結局、すぐ電話してキャンセルしたけど、、、キャンセル料500円でとりあえずよかった。

一人で考えてたら、いつ答え出したんだろうか?

だいたいいつもそんな感じ。

このコロナ禍では、いつもと違う状況判断が必要になる。

そんなに不安な気持ちで旅行なんていけない。

夫は、なかなか決断できないのか、判断が遅いのか、何をそんなに時間を費やしているのだろう?

全くわからない。


お正月早々も、夫と喧嘩し、

実家では酔っ払いの父親と喧嘩し、

つい数日前は、恵方巻きの予約の事で夫と喧嘩した。

恵方巻きは食品ロスの関係で予約が主流になってきていたけど、コロナで更に便利になった。

ネットでサラッと予約できてしまう。

夫は恵方巻きが(多分)好きで、その年の方角を向いて毎年無言で食べる。。。

あほかいな、と私は思うが、そういうのは真面目なのだ。

なので、さっさと予約したかったので、

どの恵方巻きがいいかチラシをみて、聞いてみた。

聞いたタイミングが悪かったのかもしれない。

パソコンに向かって何か(多分仕事)しながら、スマホでテレビを見ながらのマルチタスクしていた。

マルチタスクは作業効率が結局悪いとメンタリストDaiGoや書籍でも言われているけど、知るはずもない。

私が話しかけても、ちゃんと聞いてる返事でないのは、わかった。

彼の手が動いていたので、絶対私の話の3割も聞いてない。

結局、10秒で済む話をだったのに、何度も同じ話を繰り返させられ、それでも私がした話の半分も聞いてなかったので、とうとい私の堪忍袋wの緒がきれて、私は爆発した。

そのあと、私が怒っているからか、しかとしやがるので、しばらく私はきちがいのように一人で怒って(自分に対しても)いたのだけど、怒ってるこっちが損やし、早く話を済ませて予約したかったので、

私が「おいっ!」と声をかけたら、

やっと、手を止めてむくっと立ち上がって、

夫「自分で選ぶ」(恵方巻きのメニューのこと)

と言いだしたので、話がやっと解決した。

夫は家でも(しなくてもいい)仕事をしているかもしれないが、

私の話を無視し続ける方が問題だと私は思ってる。

数十秒で終わる話が、私は待たされ、無視され、同じ事を繰り返し言わされ、そりゃ怒るでしょう。

どっちが悪いとかそういう話ではない。


とにかく、怒って損なのは私の方だから、怒らないようにしたい。

この本読んで反省した。