つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

Netflix『エミリー、パリへ行く』

Netflixのドラマ、『エミリー、パリへ行く』シーズン1

を見たのだが、なかなか面白い。

アメリカとフランスのカルチャーギャップを面白く描いてるドラマなのだが、

コロナ禍の今では、気楽に海外には行けないけれど、

ドラマを見てる時は、パリの活気ある(コロナ前の)雰囲気を味わえるので、気分がリフレッシュされる感じがする。

主人公エミリーがフランス語が話せないのにパリで働くことになるのだが、

職場の上司など筆頭に、フランス人をいじわるく描いている割には、

登場するほとんどのフランス人がエミリーに合わせて英語で会話してるってところが、フランス人みんな優しいじゃんって思う。そして、違和感を感じてしまう。

いつまでも、ろくにフランス語を話せないエミリーに対してイラッとしてしまう。

(ドラマだってわかってるけど。。)

シーズン2は、制作が決定しただけっぽいけど、見られるのはずっと先なんだろうなぁ。

エミリーは、フランス語をもう少し話すようになるのかな。