つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

テレビからの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」

テレビはなるべく見ないようにしている。

だが、完全に卒業はできていない。


バラエティー番組は、鉄腕DASH以外はほぼ何も見てない。

ドラマは録画して見ている。(結局テレビを見ているって事?)

ドキュメンタリー番組や、仰天ニュースのような番組だったり、テロや殺人事件や飛行機事故等の真実、真相解明的な番組が好きで、そういうのは見てしまう。事件・事故が起こった時、人はどう動くか、人間の行動心理とかそういうものにも興味があると思う。

一般のニュースは朝ご飯を食べながら多少見る。夜は報道ステーションを少し見る。

結局テレビは一日1〜2時間見ているのかもしれない。


YouTubeは面白いけど、自分の見たい動画を探すのが面倒。編集、テロップがダサい人が多いので見るのも嫌な時もある。とりあえずは、ほぼ見たいチャンネルは決まっている。

Netflixは、英語の勉強として楽しく見られれば、それでいいと思ってたまに見る。


なので最近は、音声メディアを色々聞きあさっているが、色々なポッドキャストやvoicyを聞いたり、オーディブルやオーディオブックを聞くようになってきた。画面を見なくてもいいから目が疲れない。

Amazonの方のオーディブルで、

私が今気になるのは、ミシェル・オバマ本人がナレーターしている「Becoming」という本。

Becoming

Becoming

日本で例えれば、安倍昭恵さんが自分の書籍を自分で読み上げているようなものwww

まだ購入してないけど、買ってしまうかもしれない。

オバマ元大統領やカミラ・ハリスさん本人のナレーションのオーディブルもある。

収録するのにどんだけ時間割いてるのか?

しっかり稼いでるとでも言おうか。



オーディオブックの方で今聴いてるのは、

『マインドセット「やればできる!」の研究』

ちょうど半額キャンペーンをしていたし、

中古本よりも安かったので、こちらのオーディオ版を購入。(もうキャンペーンは終わったようだ)

聞くのにそこそこ時間がかかるので、電子書籍か紙の本でもよかったかもとも思う。。。

まぁ色々試すのは面白い。


テレビを消すと静かで落ちつける。