つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

初詣は…

夫は元旦の0時すぎに初詣に毎年必ずいく人なのだが、これも彼の生真面目さの現れなのだろうが、わざわざ寒い夜中に行く意味あるのか?といつも思う。

私は、お風呂も入ってもう寝るだけなのに、わざわざ着替えて初詣に行くタイプの人間ではないので、初詣行くか行かないか、または行くならいつ行こうか?と考えていた。

元旦に姉や母に初詣に行ったかどうか聞いたら、「幸先詣」で既に初詣をしたという。確か昨年も同じ事言ってたなぁ。密をさけるにはそれがいいのだろう。

で、私的に色々考えた結果、ヴァーチャルでもいいやん。って気がついた。なので、オンラインで参拝にした。おみくじもあったので引いてみたら吉だった。

夫はコロナ禍でも律儀にに年明けと共に初詣に行くタイプ。→変化を嫌うタイプ

姉、母は、密は避けたいが、初詣にちゃんと行きたいタイプ。→一応時代に合わせて順応するタイプ

私は、わざわざ神社仏閣に行くことに疑問をもちつつ、初詣しないと何か悪いことおこりそうな気がして、結局遅れて参拝するタイプ。→いちいち世の中の出来事に反発しながら、結局は慣習に縛られるタイプ

まぁ、身内の方々は、それぞれ個人で勝手に参拝すれば時間も節約てきるって感じの人たちだよね。(コロナ禍だし、みんなでわざわざ行くことはしない。)

ヴァーチャル参拝 | 愛宕神社 東京都港区愛宕一丁目の山頂にある愛宕神社の公式サイト。神社についてや祭典行事、ご参拝のしかたのご紹介。おみくじも。