つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

ユニクロ 新料金に変わっていた。

ユニクロの価格表示は、

今まで、税抜き表示の価格だったが、税込の価格の表示に変わった。


例えば、2,990円の表示=税込で2,990円

なので、実質安くなったと言える。


この週末、【3,000円以上の購入で、先着何千人かにアタックゼロがもらえるキャンペーン】をやっていた。


新料金の事もキャンペーンの事も知らず、たまたま母と金曜日にユニクロへ行った。

そこでアタックゼロがもらえるキャンペーンを知った。

私は、2,990円のお買い物をしたのだが、

私のリサーチ不足で、アタックゼロを無料でゲットするチャンスを逃してしまった

税抜き価格だと思っていて、消費税を入れたら3,000円超えるだろうと考えていた。

一応店員さんに、「アタックゼロがもらえるのは税込の3,000円か税抜きの3,000円か?」と聞こうかと思っていたが、ちょっとした邪魔があって、すっかり聞くことを忘れて会計しに行ってしまった。

まぁ結局、10円足りず、アタックゼロをもらえなかったのだが、、、。

紙袋10円をプラスで購入していたら、アタックゼロがもらえたのかと思うと、

なんだか損した気分になった。

母の方は、無事アタックゼロをもらえた。「いらないからあげる」と言われ私がもらったのだが、

あと10円使っていれば、もう一本もらえたと思うと、なんだかなぁ。

企業の戦略にまんまとはめられた気分。なんだかしっくりしない。

お店の店頭に大きく、「税込表示になりました!」と書いておいて欲しい。

洗剤くらい普通に欲しければ買えばいいのだが、なんでこんなに踊らされるんだろう?

洗剤がもらえないからってなんで損した気分になるんだろう?

なんだか、もやもやした金曜日だった。