つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

言葉の居心地の悪さ

言葉って、本当に難しい。

たまに会う年上の友達は、

いまだ、まだガラケーで、、

もちろんLINEもやってない、Facebookもやっていない、インスタももちろんやっていない。

50代でも、今はスマホの人がほとんどだろうし、

なかなかガラパゴスな存在のお友達なのである。


夫さんのパソコンを使ってYouTubeはよく見ているらしい。

彼女のMacはとてつもないアンティークで使い物にならないらしい。


彼女は会うといつも楽しい人で、性格もよく一生仲良くいたい人の一人。

今は腰痛で仕事もやめ、夫さんの収入で生活しているようだが、、、お給料が少なく、人生の中で一番貧乏な生活を強いられているようで、なんだか私からしたらかわいそうで仕方ない。

ガラケーの理由も、金銭面的な問題なのだろう。


1/4が私の誕生日なのだが、

おめでとうのメールをちゃんと送ってくれる。

彼女の誕生日が11月なので、私がいつも11月に誕生日メールを送っているから、返してくれてる気もするが。

だいたいメールのくくりが、

「また誘ってね。またねー」

なのである。

この言葉は、なんだか受け身で、友達側からは誘わないと言う事なのだろうと思う。

結構こういう受け身フレーズを言う人が多くて、私側からしたら、なんだか残念な気持ちになってしまう。

ほとんどが私から誘っているので、そういうスタンスなのかなぁ。

実は誘う側も、毎度毎度こちら側からだけだと疲れてしまうのだ。

そちらからは金銭面的、距離的にも行けないにしても、「また遊びにきてね」の方が嬉しい。

ほんと言葉って難しい。

私が誘われない女なのか、友達が受け身の人が多いのか。

「またねー」と言われると、もうメールもいいわ。と言われてる気もする。気さくにメールさせてくれない間柄らしい。

「またねー」って区切らなくても、いまやインスタ、Facebook、LINEでもなんでも(メールでもいいし)お話できるのにな〜って。

年賀状には、「また会っていっぱいお話しようね」と書いてあるので、会って話したいタイプなのかな。


別の友達もそうなのだ。

たまに誘うと「誘ってくれて嬉しい〜また誘ってね」

って、そっちからは誘わないのかい!!って心の中でいつも思ってる。

みんな誘われたいのかね。

私の問題なのか、なんなのか、なんなんだろう。

みんな何も考えてないんかな。うらやましい限りだ。