つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

【家庭菜園】じゃがいも作りすぎて、収穫が大変だった話。

梅雨に入ったらしく、しばらく雨が降ったり止んだりしてて、なかなかじゃがいもの収穫をすることができなかった。 今週の火曜、水曜日と天候的に曇りか晴れだったので、じゃがいもの収穫作業に勤しんだ。 男爵1キロ、メークイン1キロの種芋を畑に植えたので、今年はじゃがいも農家並みの収穫量になった。 一人で全てのじゃがいもを掘り出す作業は、すごく大変。合間に草取りしたり、じゃがいも洗ったり、そしてまた掘って、掘って、仕分けして、、体力の限界かと思った。

メークイン このバケツ何杯分収穫したかわからないくらいの量。。。 男爵

まぁでもなんとか雨の前までに収穫完了できた!

来年は、植える数減らそう。