つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

あいちトリエンナーレ2019 情の時代

あいちトリエンナーレ 2019

今回で4回目のあいちトリエンナーレが、今年の夏開催されますね。

8/1(木)からスタートです!内覧会が7/31にあるようです。

今回の芸術監督は、あの津田大介(ジャーナリスト/メディア・アクティビスト)さんです!びっくりです。

twitter界隈では超有名人ですが、うちの身内の方々は誰も知らなかったのでなんだか残念でした。「ほらあの金髪の!」といっても「知らないー」って言われました。この驚きを共有できる人がまわりにいない!なんてこった。

 

  

それはさておき、

<津田さんのすごいところ>

今回津田さんの何がすごいかって

ジェンダー平等”を大々的に打ち出し「参加アーティストの男女比を半々にする」という画期的な試み

をするっていうことです。というか既に実現しているわけですが、どの業界も男性優位の業界が多いわけですが、アート界にこの一石を投じるという試みは、津田さんだから(しか)できないことだなっと。

(Business Insider Japanの記事↓)

www.businessinsider.jp

 

あの100年以上の歴史あるヴェネツィアビエンナーレが今回(今年)から参加アーティストの男女比平等になったという年と同じ年に実現したのは、確かにすごい!(しかも偶然らしい!さすが津田さん!)

 

あいトリ2019のコンセプトも必読です。情の時代というテーマについて書いてあります。(https://aichitriennale.jp/about/concept.html

 

<音楽プログラムについて>

それ以外にも、色々試みがあるようで、

かつてはオペラとかをやっていたはずだが、今回はオペラとか(集客の見込めないもの)はなくなり、

今回の音楽プログラムは、

な、なんと!サカナクション、純烈、ユザーンが出演することになっています。

 サカナクション「暗闇 -KURAYAMI-」

は普通のコンサートとは違い、実験的な試みをするようなので、とても楽しみです。

(チケットしっかりゲット致しました!)

サカナクションのライブは既にsoldoutしてるっぽいです。

 

音楽プログラム チケッット情報https://aichitriennale.jp/ticket/mp.html

サカナクション ”暗闇”に関する記事↓)

natalie.mu

 

サカナクションのチケットのトレードサービスが開始されました!(追記2019.7.16)

サカナクション『暗闇 -KURAYAMI-』の定額チケットトレードサービスが開始されます! | ニュース | あいちトリエンナーレ2019

 

 

 

<映像プログラムについて>

他にも映像プログラムhttps://aichitriennale.jp/news/2019/003415.html)も最近内容詳細の発表があり注目を浴びているようです。

 

私的には、東海テレビ放送『さよならテレビ』が気になりますね。

 

 <パフォーミングアーツについて>

パフォーミグアーツもすごいおもしろそうです!

津田さんのtwitterのリンクに、パフォーミングアーツ部門のキュレーター相馬さんのインタビュー記事が載っていますので、どんな内容か詳しくわかります!

 私もいくつか既にチケット購入しました!

 

パフォーミングアーツ チケット情報https://www.aichitriennale.jp/ticket/pa.html

 

まだ、開催前なので、詳細は色々わからない事が多いですが、盛り上がり方は今まで以上になりそうで、今からワクワクしています! 

 

<現代美術展について>

現代美術部門に関しては、こちら↓のまとめを参考にするといいと思います。

津田大介芸術監督による出展作家紹介まとめ

togetter.com

 

前売券の販売期間は、7/31までです。

aichitriennale.jp

 

 

あいちトリエンナーレ

【テーマ】情の時代 Taming Y/Our Passion

【芸術監督】津田大介

【会期】2019年8月1日(木)~10月14日(月・祝)[75日間]

【主な会場】

【主催】あいちトリエンナーレ実行委員会

 

f:id:n_tsubasa:20190716232256p:plain