つばさの雑記帳

2019年7月からはじめました。

TOEICテスト

今日はTOEICテストを受けに行ってきた。

午前の部。

昨年から、午前と午後と1日2回テストが行われるようになったので、

前回から午前の部を申し込む事にしている。

午後より午前の方が、集中力が持続する気がする。

今回も例によって、TOEIC向けのテキストはほとんどやらず(特急シリーズは少しだけやった)、

自発的にやった事といえば、ジャパンタイムズアルファを読む事と、多少オンライン英会話をした事以外、実はたいして勉強はしていないのだが、毎日なにかしら英語に触れるよう心がけている。


TOEICを受けると、「今回はできた気がする!」

と思う事があるのだが、今回もそう思った。

リーディングが残り10問、塗り絵だったにも関わらずwww。

大体、「できた気がする」と思った時は、たいした点数ではない。

多分、テストが終わった達成感で自己満足しているだけなのだろう。

私流の勉強方法で、とりあえず800点以上目指そうという気持ちは変わらない。

「TOEICは意味がない」と言われようが、「あなたにそれが必要なのか?」と言われようが、

とりあえずやれるとこまでブレずにやりたい。と思った日でした。